SSブログ

次から次に・・・ [趣味]

今週頭にも焼きあがりました。
今までの中で、一番のお気に入りの色になりました。

やはり、茶色の粘土と白い粘土とでは、まったく色が違います。
焼きあがってみたら、期待しなかった色が出て、それが私の好みでした。

白い粘土でもテーポットを作ってみました。
注ぎ口もろくろで・・・
始めて作ったので、どのようにしていいかわからず、自分で考えてやったら巨大な注ぎ口に
なってしまいました。まるで・・・・ぞうさんの鼻のよう・・・
出来上がったらお見せします。笑えますよ。

今回のは、和物をイメージして作ったので、色も和物風に。
器の内側は、白ではなくてオフホワイトにしてみました。
これは、日本の志野焼きの白色です。

angeleye(outside)&chun white(inside)(s).jpgangeleye(outside)&shino(inside)(s).jpgchun blue(outside)&shino(inside)(s).jpgwinokur2(s).jpg

1番目と2番目は同じですが、3番目は微妙に違います。
写真ではわかりにくいですね。
お気に入りは1番最初のもの。淵が茶色に出て・・・これ1色なんです。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

ミカチ

これらは全部赤土でしょうか?
斑の無い内側の白を使ってみたいです。
中に入れたものが美味しく見えそうですね。
by ミカチ (2009-05-06 13:56) 

やおかずみ

綺麗な色が出ていますね。すばらしいです。
by やおかずみ (2009-05-06 17:26) 

gehirn

ミカチさん、こんにちは。
これは全て白い粘土を使っています。
白い粘土だと白い釉薬を使った時に白さがきれいに出ます。
by gehirn (2009-05-07 01:52) 

gehirn

やおかずみさん、こんにちは。
自分の好みの作品ができると、さらにいいものを作ろうと
やる気になります。
by gehirn (2009-05-07 01:59) 

chako

帰国準備も大変でしょうに、精力的な創作意欲ですね~!
アメリカの方は「和風」に惹かれますか?
by chako (2009-05-08 00:36) 

gehirn

帰国準備はまだまだなんです。
カレッジが終わらないことには・・・
陶芸をやっている人には、和風にひかれる人も多いかもしれませんが
特にそういうふうにも思いません。
by gehirn (2009-05-08 06:54) 

sak

綺麗な色ですね♪
テーポット、楽しみです(^^
by sak (2009-05-10 08:02) 

gehirn

sakさん、こんにちは。
白い粘土を使い始めたらやめられなくなりました。
あと2週間だけなので、できるだけたくさん成形したいです。
by gehirn (2009-05-12 01:51) 

ゆめ乃

最初の作品は、形もとてもきれいですね。
ふたとのバランスもおみごと!!
ふたの持ち手の形も独創的で、だけど持ちやすそうでいい感じです。
ティーポット。。。。
ふっふっふっ。。楽しみですねぇ・・・(ニヒ)

by ゆめ乃 (2009-05-15 02:23) 

gehirn

ゆめ乃さん、こんにちは。
そんなにニヤニヤしないでください。
今素焼きをしているのでさ来週にはできると思います。
思いっきり笑わないでくださいね。
by gehirn (2009-05-15 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

星条旗・・・求愛・・・??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。