SSブログ
ラケットボール ブログトップ
- | 次の10件

サーブ [ラケットボール]

最近サーブをしていて・・・・フォアのロブサーブが結構効果的であることがわかった。

そのかわり、壁ぎりぎりに入っていかないとチャンスボールになってしまうのでだめだ。

ダブルスをやる際、フォア側にサーブを打つとき、どんなサーブを打つか迷うことが多々あった。

私もそうであるように、フォアのロブサーブに対して、どうしても体が開いてしまうので

ミスをすることが多い。

そこが狙い目なのだ。

昨日と今日のゲームでも、フォアのロブサーブでだいぶポイントがとれた。

自分がそれで攻められたときの攻略法も考えなければ・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

うまくいかない・・・・・ [ラケットボール]

シングルス1勝2敗、 ダブルス2敗・・・・・

1勝の相手はパワーヒッター。 パワーヒッターになるのはフォアハンドだけ。

だからバックハンドを攻めた。フォアハンドはすばらしく早いし低いしで手が出ない。

最初のゲームとあってまだ体がのっていない。

あとの2敗・・・・ チャンスボールのミスショット。ロブサーブに苦しめられた。

身長のない私にはミスの連発につながってしまう。   攻略法を見つけなければ・・・・・・・

ダブルス・・・・・

接戦だったので悪くはなかったとおもう。 組んだ相手も気を使わない相手だったのでよかった。

最初に対戦したパワーヒッターだ。 フォアハンドはまかせ、バックハンドをつとめる。

サーブもまあまあよかったし、攻めもシーリングで相手を後ろにさげて、フォアハンド側に打たせ

パワーヒッターがきめる。 

ただ、ときどきコンビネーションの悪さが顔をのぞかせる。

反省点・・・・・・ バックハンドもフォアハンドもすこしラケットの面のつくりが遅い感じあり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダブルス3勝 [ラケットボール]

今日はダブルスのみ。

3ゲームやって全勝は初めてだ。 おもうに・・・・・相手の戦力プレイヤーの調子の悪さが原因????

自分たちの攻めもいいと思う。

どうしてもダブルスは遠慮しがち・・・・・ どんどん前のプレーも積極的にやることが

いい方向にいっている。

ロブサーブもだいぶ決まった。 自分もレシーブは苦手・・・・・ 前で処理するか後ろで処理するかが

大きな鍵・・・・・ 一歩まちがえば命取りになるから。

背の小さい私には、前での処理はきびしい・・・・・ このロブサーブの処理をどうするかも

今後の課題。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

きょうは・・・・ [ラケットボール]

きょうのラケットボール・・・・・  シングルスとダブルス

シングルス : 自分の弱点がもろにでた。  リードしていたにもかかわらず最後に逆転される。

          3ゲーム中2ゲームが逆転された。 あとの1ゲームは相手のパワーサーブに

          翻弄された。

          しかし・・・・ サーブでなんとか食らいつこうとしたがむなしく負けた。

ダブルス : サーブはよかった。 自分と同じロブサーブをやられてレシーブができなかった。

         どうもダブルスは相手があっての自分なので、思い切ってプレーができない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

きのうのラケットボール [ラケットボール]

3勝2敗・・・・・ きのうの結果

最初のゲーム:完全に勝てたゲームを最後に逆転された・・・・

    なにが原因?     レシーブでのミスショット   決めようとする焦り???

2ゲーム目:サーブ調子いい。

    前での攻めは相手のおもうツボ・・・・ シーリングで後ろに引っ張っておいてチャンスを狙う。

    接戦の上勝利。

3ゲーム目:サーブ、攻めともにいい感じ。最初のゲームの反省点を克服。

        相手のミスを誘う。 一方的勝利。

4ゲーム目:接戦・・・・ 途中でいいかげんいやになる。 どっちでもいいから勝敗を決めてくれ・・・・

    最終的には勝利。  これは大きな意味がある勝利だ。

    いつも接戦になると負けるから・・・  途中で投げやりになったのはまずいが・・・・・

5ゲーム目:一方的敗退

    相手のペースに飲まれてしまった。 パワープレイからコントロールプレイに切り替えてきた。

    ペースに巻き込まれまいとパワーでいったら、逆効果だった。

総合的な評価: 全体的にはまずまずかな・・・・・?????


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラケットボール [ラケットボール]

私にとってラケットボールってなんだろう・・・・・・・・・

気分転換、ストレス発散、楽しみ、人との出会い、緊張感、集中力 etc

毎回ゲームをして、汗を思いっきりかいて、落ち込んだり、よろこんだりする。

自分の思うようなゲームができたときには、すごーくうれしい。  でもそれが続かない。

ボールがよく見えるときがある。そういう時は調子がいい。どんどんこちらのペースで試合が運べる。

私の得意なのはバックハンド。    ストレート、パスショット、きまったときの爽快さ。たまらない。

サーブも私の強み。低い位置からのドライブサーブ、ロブサーブ etc

最近、変化をつけるようにアドバイスされた。それが功を奏している。

プレーにマンネリが見られるから。

きのうプレーした。  できはよくなかった。

きょうもプレーする。 なにに焦点を当てようか。 相手の動きをよく見る、それによってどこに打つかを考える。

あたりまえのことが当たり前にできない。   だから練習するんだ・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 ラケットボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。