So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

これで最後・・・ [スポーツ]

アメリカでイチローの試合を観るのもこれが最後になりました。

先週金曜日のナイターを観に、車で1時間弱のアナハイムへ行ってきました。
エンゼルスのホームスタジアムです。
Anaheim Angels対Mariners_48.JPG

エンゼルス対マリナーズ。
この日は朝から天気がいま一つで、この時期にはない霧雨模様。
午後には上がりましたがちょっと肌寒いくらいでした。
しっかりひざかけとジャケットを持参です。

今回の席は、少し奮発してホームベースの後ろ側3階席です。
ちょうとアナウンサーがずらっと並んだ並びでした。
Anaheim Angels対Mariners_52.JPG

イチロー・・・活躍してくれましたよ。かっこいいですよね。
結局、5対2でマリナーズが勝ちました。
Anaheim Angels対Mariners_45.JPGAnaheim Angels対Mariners_33.JPGAnaheim Angels対Mariners_22.JPGAnaheim Angels対Mariners_18.JPGAnaheim Angels対Mariners_17.JPG

そしたら、私たちの最後の観戦にふさわしい出来事が・・・
エンゼルスが負けたにもかかわらず、最後にすご~くきれいな花火を打ち上げてくれました。
写真ではなかなかきれいに撮れませんが・・・
Anaheim Angels対Mariners_13.JPGAnaheim Angels対Mariners_7.JPGAnaheim Angels対Mariners_5.JPG

感動です!・・・ [スポーツ]

行ってきました。
フィギュアスケート世界選手権が今年はLAで開催され、うちから車で40分ぐらいのところが
会場だったのでラッキーでした。

観に行ったのは、もちろん女子フリーです。
こちらでは土曜日の午後4時から開始です。
観終わって、家でもTVで見たのですが、音楽の感じとかが会場での感じと
違っていたのにびっくりです。やはり実際に見るのとでは大違いですね。
TVは表情とかはっきり見えますが・・・

女子フリーは24人が出場し、すべての演技を観ました。
最初の組の一人が、回転の際に転倒し、リンクの壁にぶつかって中断するという
ハプニングがありました。腰をぶつけたらしく棄権かなと思ったのですが、
再開できて無事に演技を終了できました。中断しても3分以内に演技を再開できれば
OKらしいですね。
観客席から応援の拍手がわき、彼女もそれに励まされ頑張れたのでしょう。
感動の一場面でした。

なんといっても上位4人の演技は本当に素晴らしかったです。
日本人選手が演技する時には、ジャンプごとにハラハラドキドキの連続でした。

真央ちゃんは残念でしたね。最初のジャンプはすご~くきれいでした。でもまだまだこれからです。
美姫ちゃんはほとんどミスもなく見事な演技でした。
村主さんも頑張っていましたよ。

皆さんはTVなどですでに観ていらっしゃるとは思いますが、一応写真を。
遠くからの写真でよくはないですが・・・

まずは村主さん。
フィギュアスケート世界選手権2009_11.JPGフィギュアスケート世界選手権2009_13.JPG

そして真央ちゃん。最後の真央ちゃんは結果を待っているところです。
フィギュアスケート世界選手権2009_18.JPGフィギュアスケート世界選手権2009_19.JPGフィギュアスケート世界選手権2009_20.JPG

最後に美姫ちゃん。最後の2枚は表彰式の時のもの。
フィギュアスケート世界選手権2009_22.JPGフィギュアスケート世界選手権2009_23.JPGフィギュアスケート世界選手権2009_32.JPGフィギュアスケート世界選手権2009_33.JPG

表彰台に上がった3人の前からの写真は、みなさんさんざん見たでしょうから
後ろからの写真を。 私の席からは後ろ姿しか実際には見えませんでした。
フィギュアスケート世界選手権2009_41.JPG

変更・・・ [スポーツ]

今週のジョギングから・・・・コースを変更。

コースを決めるとき、まず地図を見て大体の距離を把握。
今までのコースは5.4kmぐらい。
一時6.2kmまで伸ばしたのだが、去年の12月日本に帰ったり、クリスマス休暇、年末年始と
ジョギングできない状況が続き、再開するにあたってちょっと距離を短くした。

しかし、今回のコースは7km。だいぶ長め。
このコースにしたのは、ジョギングのコースに見晴らしのいい景色があるから。
こんな景色が待っていてくれれば、がんばろうとする意欲もわくというもの。

ジョギングコースで_1(s).jpgジョギングの後のお散歩コースで_3(s).jpgジョギングの後のお散歩コースで_5(s).jpgジョギングの後のお散歩コースで_6(s).jpg

ちょっと海のほうへ足を延ばしたら・・・
ジョギングの後のお散歩コースで_11(s).jpg

これだけではなかったのです。
すご~いものが登場しました。  それは・・・・次回のお楽しみ。

さらに・・・ [スポーツ]

先週の金曜日から、ジョギングコースを少し伸ばした。
体が慣れてきたのと時間的に少し伸ばしたいこともあって・・・・

今走っているコースがここ(オレンジ色のところ)。
アップダウンがかなりあるので、距離は5.4kmではあるがしんどい。
最後の500mぐらいは少し急な上り坂が続くので、〆としてはいい感じ。

ジョギングコース(small).jpg

先週月曜日から1日も欠かさずに続けている。
やり始めてしまうと、何となく休めなくなる。
雨も降らないから休む理由もない。
あとは自分がやるかどうかだけ・・・・

いよいよ・・・ [スポーツ]

この試合、アナハイム ダックス対サンノゼ シャークス・・・・
そうです。アイスホッケーの試合でした。

会場1(small).jpg会場3(small).jpgセンターコート(small).jpg試合前2(small).jpg試合前4(small).jpg

アイスホッケーの試合を見るのは初めて。
ルールはゴールに入れるから、そんなに難しくはないかな・・・・
今回のチームがどんななのか、なんていうのは全く知りません。
スポーツ観戦の楽しさを味わいたい・・・

アイスホッケー2(small).jpgはで~(small).jpgアイスポッケー(small).jpgバルーン3(small).jpg電光掲示板2(small).jpg
バスケットボールほどの派手さはなかったけれど、やはり野球よりは派手でした。
試合前に、ダックスのゴールキーパーの紹介?  をやってました。
家に帰ってTVのニュースで、それが報道されていてびっくり。
そういえばカメラが入っていたなぁ・・・

表彰式(small).jpg

まず最初は、国歌斉唱。
生で、一人の女性が、それも歌唱力満点の声で歌ってくれました。
アメリカ国家の曲は好きなんです。

そして、試合開始です。
選手たちが壁に激突したり、選手同士で体当たりしたり、と迫力満点。
えっ! あれって反則にならないの?
と、思うくらい、相手に体当たりしてバック(硬質ゴムの扁平なもの)を取ろうと必死になっている。

アイスホッケー3(small).jpgアイスホッケー4(small).jpg観客席2(small).jpg


スピードがあるので、そのバックを追うのは大変だが、観ていてとっても面白かった。

結果は、3-1でアナハイム ダックスは負けてしまったけれど・・・・
一応、地元なので、ここのチームを応援しました。
まわりもみんなここを応援していたので、
一緒になって盛り上がりました。

今度はアメフトでしょうか・・・

とってもいい感じ・・・ [スポーツ]

きのう、新しいスポーツクラブの手続きを無事済ませることができました。
実際に見てみて、前のところよりより近代的でかっこいいです。

マシーン風景(small).jpgわがメンバー1(small).jpgGreg(small).jpg
ワンフロアーに、ずらっとマシーンが並んでいて、3,4段の階段を降りたところが
ラケットボールコート5面。
その階段は、ゲームを観戦することも兼ねたものなので、
他の人がやっているのを見物することもできます。
バックウォールがガラス張りなのがポイントです。

ラケットボールコートのわきには、バスケットボールコートがあって
昨日行った時にも、プレーしてました。

あと別な部屋になっているところに、ウエイトトレーニングをするところも見られました。
ざっと見た感じなので、これから少しずつ探検も始まります。

倒産・・・ [スポーツ]

私が行っていたスポーツクラブが、
突然
倒産しました。

RHAC1(small).jpgRHAC2(small).jpg

みんな、いつかはそうなるかなぁと危惧してはいました。

だって、メンバーは少ないし、異様に安いし・・・・

私の場合、年間契約で$120、1か月$10ですよ。
日本ではあり得ないし、この辺でもこんなに安いところはないです。

だからメンバーになっていたというのはあります。

そして、良心的なことに
メンバーの受け入れ先まで確保してくれました。
といっても、その料金でのはずはありません。

しかし、今回倒産したスポーツクラブのメンバーに限り、ラケットボールをやるメンバーに対しては
プラス$80でOKとのこと(ラケットボールなしであれば$60)。
これでも十分に安いです。
通常メンバーになるのには、月$40だから年間にすると$480だそうです。

今年はこれで行こうと、われわれグループは納得。
そこは、とってもきれいで、コートもバックウォールはガラス張りです。

前のところよりは、ラケットボールのレベルも上とのこと。
それに満足しています。
明日契約に行って、来週からはできそうです。

LAF(small).jpg


今日も・・・ [スポーツ]

昨日のジョギング・・・・
なんだか気持がよくて、ラケットボールのない日だけにするのは
もったいないかな・・・・・と考えた。

それに最近、とても暖かく、夜でも暖房は必要なくなってきた。
朝は、6時半になるともう太陽が顔を出し、鳥たちのさえずりが始まっている。

そういうことで・・・・・今日も走ってしまいました。

久しぶりのジョギングで、太ももの筋肉痛が・・・・・
ここで休めてしまっては効果はなく、無理をしない程度にやるのがいいと聞いたことが・・・・????

でも・・・・
走り始めたら、だいぶ筋肉痛はあって、走りきれるかなぁ・・・・と思いながらも
昨日より少し距離を延ばした。

昨日は2kmちょっと、で・・・今日は3kmちょっと。
でもとっても気持ちい~いなぁ・・・・

終わった後、庭で少し汗を静め、庭の木や鳥のさえずりに耳をかし
おいしい空気をいっぱい吸って・・・・
なんだか、やみつきになりそうな感じが。

明日から2泊3日で旅行に行くので走れないけれど、月曜日からまた走れるかな。

庭の花がいろいろ咲き始めていました。
梅の花きれいだね(small).jpg梅の花が咲いたよ(small).jpg椿かな(small).jpgなんて花(small).jpg近くでとってみたsmall).jpg

大リーグ [スポーツ]

アメリカといえば大リーグ・・・・・・ 4回ほど球場へ足を運んだ。

それほど野球が好きなわけではない。でもこれは・・・・アメリカの文化。

感動した。 さすがアメリカだと思った。  へたな観光地をめぐるよりも、ずっとアメリカを感じることが

できる。

試合の前、選手、観客がみな脱帽して国旗をあおぎ国家を聞く。すべての試合でそれが行われる。

この始まりに感動した。だから、試合は始めから見るようにしている。

でも・・・・・アメリカ人は始めから来る人ばかりではない。

そのあと試合開始。試合はなんということはなく始まってしまう。

観客はビール、落花生、ほっとどっぐetc・・・・・・・ を楽しみながらの観戦。

ときどき、波のような動きが観客席でおこり、みんなが自分のところに来るとそれに従う。

6回表が終わると、全員が「私を野球につれてって」の歌をうたう。

試合結果が見えてしまえば、観客はそのあとから徐々に減っていく。

最後もなんということはなく終わってしまう。

私が行ったのは、LAのドジャーズ、アナハイムのエンゼルス、シアトルのマリナーズ。

始めてアナハイムでイチローの試合を見た。  しかし・・・・・・・

アナハイムはマリナーズの敵地。観客はほとんど赤一色。 イチローが好プレーをしても

応援できない。     むむむむむ・・・・・    シアトルへ行こうとなったわけ。


ストレッチ [スポーツ]

毎日かかさず実行していることの1つ・・・・・ ストレッチ

子供のころから体がかたかった。そして、1年半前までそれはずっと続いていた。

ラケットボールというスポーツ・・・・・ コートの中をひたすらボールを追いかけて走り回る。

相当、足と腰に負担をかける。

そのスポーツをアメリカに来て復活させ、続けられているのは、ストレッチのおかげだとおもう。

私が始めたストレッチ・・・・・ 日本のもので股関節をやわらかくして健康を保つようにと

工夫されて作られたものらしい。 それに出会ったのはアメリカに来てから。

名前だけは新聞の広告などで見たことはあったが、どんなものかは全く知らなかった。

運動する上で、体が硬いよりやわらかいほうがいいに決まっているし、腰、ひざ、肩、肘に痛みを

持っていたこともあって、ためしにはじめてみた。

体はみるみる柔らかくなっていった。都合が合わなくなって教室に参加するのはやめたが、

自分ひとりでも基本のところはできるので、そのまま朝・夜続けた。

気づいたら・・・・・・ 肘、ひざ、肩の痛みが消えていた。それとともに、腰の痛みも前ほどでは

なくなっていた。 前はラケットボールをやっている途中から痛みが強くなってつらかった。

でも今は・・・・・全く痛みがないわけではないが、楽になった。

これからも、怪我をしないでラケットボールをやるために続けていく。


スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます