SSブログ
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

やっと来た春・・・ [ひとりごと]

曇り空の中・・・ちょっと春を感じにお散歩。

例年より遅い桜の開花。
ようやく訪れましたよ~   まだ満開にまではいかないですが。
近所散策_4.JPG近所散策_6.JPG

それと一緒に水仙もきれいに咲いていたのでいっしょに。
近所散策_1.JPG
タグ:水仙
nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こちらも雪です・・・ [ひとりごと]

ご無沙汰いたしておりました。
最近、ブログの更新が途絶えがちです。一つの理由として、写真を撮る機会が減ったかな?
って思っています。忙しいのもあるけれど・・・

昨日夕方からこちらも雪になりました。こんなに降ったのはこの冬初めてです。
といっても大した雪ではありません。
こんなに雪2010.2.2_1.JPGこんなに雪2010.2.2_3.JPG

昨日、今日は車通勤はやめて電車通勤にしようと決意したのですが、こんなに晴れてしまっては
やはり車ですね。
車だと35分ぐらいかかりますが、電車と徒歩を合わせると1時間ぐらいかかるでしょうか。
田舎はやはり車がないと不便です。
タグ: 車通勤
nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ・・・ [ひとりごと]

時間を作らないとブログもなかなか更新できません。
日本では、のんびり流れる時間は自分で作らないとできませんね。

今日は仕事も休みなので、少しのんびり。
やらなければならないことは山積みなのですが・・・・

もうすでにお盆休みに突入している方もいらっしゃるのでしょうね。
私の夫もその一人。

私のお盆休みは12日から5連休。  うれしい~。
こんなにお休みもらっていいのかしら・・・   最初で最後かも??

蝉のジィージィーという声は聞こえるのですが、空は曇り。
晴れ間が見えない今日この頃です。
青空が恋しいです。

今日の写真は我が家の家族。
アメリカ旅行に連れて行ったのも、日本でお留守番していたのもみんな一緒になりました。
こんな狭い所に一緒にされて窮屈かな・・・???
うちの家族.JPG
nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何してるの?・・・ [ひとりごと]

机に向かっていたら・・・何やら黒いものが。
となりのネコちゃんが登場しました。

最近うちの庭によくお目見えしています。

座り込んで何をしているのでしょうか?
0514隣のネコちゃん_1.JPG

顔が見えないので、ガラス窓を軽く叩いてみました。
すぐに反応してこちらを見てくれました。
0514隣のネコちゃん_2.JPG

こちらで手を振ったりして動きを見せますが・・・
0514隣のネコちゃん_3.JPG0514隣のネコちゃん_4.JPG

こちらも止めてしばらくすると行ってしまいました。
ネコちゃんの行動も観察していると面白いですね。
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素晴らしいものも・・・ [ひとりごと]

土曜日に木の伐採の記事を書きましたが、木には申し訳ないのですが・・・
伐採によって素晴らしいものも得られました。
木の伐採で_13.JPG木の伐採で_5.JPG

とっても見晴らしがよくなって、夜景や朝焼けが前よりよく見えるようになりました。
木の伐採で_10.JPG
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよなら・・・ [ひとりごと]

前はこんなに元気だった庭の木が、今はこんな風になって・・・・
風に動く木々3(small).jpg枯れ木2(s).jpg

そして、とうとう今日伐採することになった。

枯れた木は、見栄えが悪いと近所から言われていたらしく、大家さんも決意。
見晴らしはよくなるけれども、なんだか複雑な気持ち・・・

どうして枯れちゃったのかな・・・???って。
枯れても葉が落ちない。
もうちょっと頑張るって言ってるんじゃないの?

一本の大木が枯れるって並大抵のことじゃないよね。
寿命なのかな・・・

お疲れ様。
リス君も鳥さんも虫さんも、みんなお世話になったね。
ありがとう・・・
タグ:伐採
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真っ盛り・・・ [ひとりごと]

最近、ここLAの天気は安定して、カリフォルニアらしい晴天が続いています。
とっても気持ちがいいです。

日中は春めいたというよりはもう初夏の気配です。
日差しがだいぶ強くなってきました。

今日の写真は、昨日ジョギングしたコースで咲いていた花たち。
金曜日は、通常のコース+2.5kmで、住宅街も走るので、それぞれの庭に咲いている花たちに
会えるのです。

もう、アガパンサスも咲き始めていました。
0327jog_5.JPG0327jog_1.JPG0327jog_7.JPG0327jog_8.JPG0327jog_9.JPG

おまけでクジャクさんも。
0327jog_10.JPG

今日は夕方から、フィギュアスケート世界選手権を観戦してきます。
車で30分ぐらいのところでやっています。
日本人選手の活躍を期待して・・・

nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何処へ・・・ [ひとりごと]

先日まで・・・キツツキさんの仲間らしい鳥さん・・・コンコンやっていたのですが、
2,3日前に、2羽のキツツキさんの仲間の鳥さんが止まっていて

あれっ? ペアで止まっていると思いきや、一緒に飛んで行ったっきり
姿を見せなくなりました。

今回の写真、背中の模様が撮れたので、鳥に詳しい方ならわかるかなぁ・・と思い。
0316garden_5.JPG0316garden_6.JPG

それとは別に、新しい鳥さんが訪ねてきました。
これもペアなのかなぁ・・・
0322garden_5.JPG0322garden_6.JPG

ハチドリのビデオを撮ろうともくろんでいるのですが、やはり飛んでいるところはすばしこくって
チャンスがありません。
でも、諦めていませんので期待しないで待っていてください。
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わからないですね・・・ [ひとりごと]

今朝、庭にいたときにハチドリがたくさん飛んでいて・・・・
でも、すばしっこいからなかなか写真には撮れません。

と思っていたら、ハチドリが電線に止まっていたのでパチリ。
ピントが甘くて、そのうえ後姿・・・
ハチドリ・・・わかりませんね。
0306garden_1.JPG0306garden_2.JPG

ほかの木にも・・・でもこれは何の鳥かわかりません。
0306garden_3.JPG

うちのアプリコットの花はほぼ終わりました。 多少まだ花が残っていますが、
すでに実がなり始めました。
0306garden_5.JPG

これはレモンの木の新芽です。
0306garden_6.JPG
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間の流れ・・・ [ひとりごと]

アメリカに来て早3年・・・

日本での生活と違って、のんびりとした時間を過ごしている。
時間にせかされることもなく、自分の思うがまま・・・

最近、少し不安を感じる。
日本に戻ったら、このペースを元に戻せるのかなって。

おそらくまた・・・朝から夜まで仕事をする生活に戻る。

このゆっくりとした時間の流れは、アメリカに来たから味わえたもの。
まわりの自然や動物たち、違った文化や習慣に接することができた。
こんな素敵な時間を与えられたことに、心から感謝したい。

きっと・・・・

忙しい生活にすぐ慣れるんだろうなぁ・・・
でも、その中で周りの人やものに思いやりを持つ気持ちを忘れないようにしよう。

0224jog_2.JPG0224jog_5.JPG0224jog_6.JPG
タグ:仕事
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。